SSブログ

復興 後編 [事件]

アクアマリンふくしまですが、イルカショーなどの派手なものはありません。
環境水族館と名乗っているくらいなので、どちらかというと地味です。

でも、そこには水族館独特の薄暗さはあまりなく、自然光を取り入れています。

へんな言い方でいうと、明るい水族館。

そして、子どもの視点から作ったコーナーでは、
大人が全く気づかないところに水槽があったり…。

人工砂浜があったり

人工砂浜.jpg

ここでは、放流された魚も釣れます。そして、食べられる。

放流されている魚は、伊豆沖の魚だそうです。

ここの測定値

砂浜の測定.jpg

砂浜は低いそうです。
この水族館の一角に放射能についてのコーナーがあります。
非常に詳しく出ていますので、是非見に行ってください。

午前中いっぱい水族館を堪能し、お土産は

お土産のさんま人形.jpg

秋刀魚いなかったような…(笑)

そして、ここの水族館の獣医師は私の教え子と後輩です。

容赦が全然変わっていないのがくやしい(笑)。

是非皆さん、遊びに行ってください!

で、もう一つ

湯の国行ってきました。ハワイアンズです。
写真は測定値だけですが

ハワイアンの測定.jpg

まぁ、室内だし…。

復興のお手伝いというワケではありませんが、実際に行って見て来て、観光にお金を使う。
一番、実感できるお手伝いの一つだと思います。

いけば、楽しいし!

復興税もどのように使われているかよく分からないし、寄付したお金がどのように流れているか分からないし。
きっときちんと使われていると思いますが。

5年後はもっと発展するとのコトですので、楽しみです。

冬もあまり雪が降らないとのコトなので、時間が取れ次第アクアマリンふくしま行って来ます。

雪が降ると、車の運転が…。

復興 前編 [事件]

さて、少しだけスタッフに時間を頂き行って来ました。

復興のお手伝いというワケではないですが、お役に立てる範囲で。

福島です。

途中常磐道は、まだまだ修復中です。

常磐道 復興修復中.jpg

福島県内に入り道路の案内を見ると

道路標識 変形.jpg

よくみると端っこが変形しています。

あそこに何か当たったのでしょう。

周りをよくみると、

瓦礫.jpg

瓦礫ですかねぇ、ステージ見たいになっていますけど。

で、測定してみました。

アクアマリン測定.jpg

うん、高くない。こっちと同じだ。

どこに行ったかというと…。

とど水槽.jpg

アクアマリンふくしまです。ここには、後輩が震災にあい、車は流されたけど水族館を復興させました。
必ずいくと約束しました。そして行って来ました。

まずは、ここまで。

後編に続きます。

復興 [事件]

震災の復興でガレキの処分が問題になっています。

ガレキの受け入れに関して、各自治体の対応の違いなどが原因とされています。

瓦礫に関して、一番の問題は国の瓦礫に対する対応だと思います。

自分なりの考えを極力客観的に見てみます。

まず、どこの瓦礫なのか?

たしかに福島第一原発から近い瓦礫は、放射能汚染は強く考えられる。

岩手県等の瓦礫は、放射能汚染はそれほどあるのだろうか?
実際、それほど汚染されていないように感じる。

福島などで作られた電気は東京等で使っている。関東にも責任はある。
しかし、原発があるところには多額の交付金がでている。

リスクを承知で受け入れたとも言われかねない。

福島で原発の近くに住んでいた人には申し訳ないが、
おそらく、原発から数キロ圏内は、当分住めない可能性がある。

その周辺に一時的でもいいので、そこにしっかりとした焼却施設を作る。
建築に関しては、震災にあった人たちで働きたいけど働き口がない人を雇用する。

雇用は生まれ、変な話お金も福島等に落ちる。

でも、放射能を浴びてしまう可能性が高い。
その場合、熟練者が必要

そもそも、土地等を手に入れられるかも分からない。
これ以上、汚染する可能性は嫌だと地元の方々は思うに違いない。

まず、放射能汚染に気をつけながら、岩手県等の汚染が限りなく低いと思われる瓦礫を、
処理できる都道府県、自治体で処理する。

汚染の可能性がある場合、安全が確認できるまでは移動しない。

汚染の可能性がある瓦礫は、申し訳ないけないが高度に汚染している地域に集める。
汚染の飛散等を最小限にすることが大事だと思う。

義捐金も大事、ただ被災者の方々によると、貰うのが当たり前になって働くことを忘れている人もいると。

義捐金の使われ方を明確にすることで、より義捐金は集まる可能性が高い。


今、自分が考えられることの一部を列挙してみました。

正直なところ、すべての意見を聞いて上手くいくことはないと思います。
最小限の被害で抑えるしかないと思う。

時には非情になることも必要だと思う。

瓦礫を処理した後の廃棄物などを汚染が激しい地域に一時的にでも置くしかないか?

東京電力も、国も何の協力もしないからどうしようもない。
極端なことでいえば、自分の懐を痛めないままお金で解決しようとしているように見える。

起こってしまったことを元に戻すことは出来ない。ならば、それに対してできる限りの対応をするべき

思い出しながら書いているので、あまり文章になっていないですね。
これ以上色々書くと、問題ばっかり増えていくような気がするので、止めておきますね。

なぜ助けられなかったのか? [事件]

このニュースをみて
餓死の2歳児の親の言葉

「こどもより、猫の方が可愛かった。」

申し訳ないが、動物と比較する対象も違うし、猫より可愛いものがあったら、猫も殺すでしょう。

そもそも、自分の子供を餓死させる精神が分からない。

子供のお腹には、猫砂やプラスチック、オムツがあったといいます。

動物を可愛がるのと、子供を育てるの同じではないと思う。

どうすれば、このようなことがなくなるのだろう。

悪いことしても、回りの大人から怒られることのなかった子供が大きくなり、

いいことも、悪いことも理解できないまま大人になったのであろうか?

昔からあったのだろうか?

子を持つ親は、自分が食べられなくても子供に食料を与えるものではないだろうか?

少なくとも動物はそうしていることの方が多い。





希望 [事件]

被災犬を預からしてもらって約2ヶ月。

あちこち、たらい回しにせず預かってます。

昨日、もしかしたら飼い主さんかもしれない方が、
避難所にいることを、統括してくれている先生から、お話がありました。

待った甲斐がありました。と同時に、まだまだ、被災地の人には連絡方法が少ないことも分かりました。

震災被害、まだ終わっていないのです。

なんとなく、薄まっていく雰囲気の中、忘れてはならないことだと思う。

どうか飼い主さんでありますように

自分には [事件]

とても悲しい事件なのに、この方はすごい

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200810/2008102700918&rel=y&g=soc

自分には無理です。

出産て今でも命がけなのですよ。
安全神話なんてないのです。


ペットフードでは [事件]

今、中国の粉ミルクでメラミンが大変問題になっていますが、

知っていました?これって、一年前にすでにペットフードに混入され
動物がいっぱい死んでしまっていたのです。

中国で製造されたものです。

愛知県の衛生研究所に書いてあります。

http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/3f/melamine.html

幸い、平行輸入でない限り日本のペットに入る可能性は低いですが。

これが、一年前にあったということは
粉ミルクのほうもほぼ同じでしょう。

自分の個人的な意見ですが、
利潤を上げるためには、いろいろなことをする国だと思いますが、

それに依存している他国は、それに対してあまり強くいえないでしょう。
自分の国でしないことをしてもらっているのですから。

ただ、不安は残るでしょう。

そうすると、安全を買うためにはお金も高くなる。

安いのにはわけがあります。
それは、どんなことでも一緒。

うちの病院もリーズナブルといわれていますが、
私の給料は、ほとんどありません。
生きていくのがやっと。
このようにどこかで誰かが泣いているのですね(泣)。

それなのに、病院の機械を買ってしまいました。

大赤字だ。

診療費、限界きたら、少しあげてもいいでしょうか?

そうそう、病院食値上がる予定みたいです。
お早めに。

当クリニックに来ている人は分かると思いますが、
うちで治療、予防している人はフードも安い。

ツブクリ一直線か?

悲惨です。 [事件]

今回、秋葉原の通り魔事件は
亡くなられたの方のご冥福と負傷者の方の
一日も早い回復をお祈りいたします。

この加害者、人生に疲れたなら他人を巻き込まずに
何とかしてほしい。
だれだって、それなりに疲れている。

あなたの勝手な行動で、生き続けるはずだった人がいなくなったのだから。


それとテレビで、タイの国の犬の保護しているところに
寄付についてアピールしていましたが、
自国の犬を年間何十万等も殺している国が、
他国の犬に寄付金をなんて、ちょっとおかしいとおもう。

てれびで、行えば美談ですが誰も日本の現実を見ていないような気がする。
もちろん、寄付が悪いというのではなくて、
国内の現実もテレビで放映してほしい。

ほんと、住みにくい世の中だ。

山口の母子殺害事件について [事件]

本日、光市の母子殺害事件の判決が言い渡されました。

判決は死刑でした。

弁護側は上告するそうです。
弁護士である以上当然の行動です。

この事件に関して言えば、

己の欲望のために人を殺していいわけないのに
それが未成年だから、刑が軽くなるのもおかしい。

未成年など、今の世の中あってないようなもんだ。

弁護士は被告を弁護するの当然だけど、
ドラえもんなどだしていいのか?

以前、アキレス腱を切って逃げないようにして、
殺害した未成年がいたが、刑期を終えて社会に出てきて
再度同じような事件を起こしているのを知っている。

犯罪者のすべてが再度犯罪を起こすとは思いませんが、
刑の重さがわからないと再度起こすのではないのでしょうか?

不幸にして犯罪者になった方もいます。

人が人を裁くのだから、何が正しいかわからないけど、

今回の判決は、正しいような気がする。

理解できない [事件]

最近の事件で、どうしても理解できないのは
自分の子供や、小さい子供などを殺めてしまう事件です。

子供が好き嫌いはあるかもしれませんが、
自分より明らかに弱い子供になぜそのようなことが出来ていしまうのでしょうか?

ましてや自分の子供に対して、どうして出来るのでしょうか?

人として、そのような人たちは更生できると裁判員は本気で思っているのでしょうか?

裁判は必ずしも正しいものが勝つわけではないというし。