SSブログ
人間性 ブログトップ

難しい話だけど、大事な話 [人間性]

平成23年度から、扶養控除が廃止になるのは、皆さんご存知だと思います。

配偶者控除は現地点では、そのままでということみたいです。

こども手当ての財源にこの控除をなくしたみたいですが、
今の状況からすると、復興のためとすりかえられているような雰囲気さえあるような気がします。

先日、いろいろ勉強させていただきました。

病院経営のセミナーなどではなく、もっと基本的なことを教えていただきました。

12歳までのお子様がいる場合は、

今まで、児童手当が月1万の児童と、5千円の児童がいたのですが、
これを一律26000円にするはずだったのですが、いつの間にか13000円になりました。

これも、10月で廃止の方向です。再び児童手当に戻るそうです。
児童手当の金額がいくらになるかわかりませんが…。

こども手当ては15歳まで。児童手当は12歳までこの差はどうするかわかりませんが。


自分なりに教わったことを書いてみると、

扶養控除廃止 一人につき 38万  10% 3.8万増税  330万以下の所得
                       20% 7.6万増税  650万以下の所得

最低でもこれだけの増税になるそうです。

住民税の控除も廃止なので、一人当たり控除の分33万 の 10%が増税 33000円


ここで注意しなければいけないのは、今まで控除になっていた分の所得税や住民税だったので
この控除がなくなると、その分、所得も上がるということになるようです。


控除されていて320万だった方が、控除なしだと358万になったとすると、税率は10%から20%になるそうです。

よくわからないのですが、税率が倍はきついですね。

で、今まで児童手当で5000円もらっていた子供が一人の場合

  児童手当 5000円×12ヶ月=6万円ですね。
  
これが、こども手当てになりまして

  本来ならば、26000円×12ヶ月=312000円

  実際は   13000円×12ヶ月=156000円

です。

ここで、こども手当て-児童手当=96000円

   単純に増税分  所得税  - 38000円
             住民税   - 33000円

             手取りの増額 25000円

やっぱり増えるじゃんって一瞬思うのですが、この計算のようにはいかないようです。

もし20%枠の人だと

           所得税  -76000円
           住民税  -33000円

で、手取りの増額     -13000円

増税になる計算です。

第一、この計算あっているかどうかも自信ないです。素人の考えた計算ですから。
     

で、こんなサイトがありました。

民主党のこども手当てシミュレーション

どんなにがんばっても、黒字にならない。おかしいなぁ。

配偶者控除が入っているからからかな?
これ、今現在廃止にならないはずだから、この分引かばいいのか。

よくわからないともういい屋で、増税になっちゃたりするのかな?

偉い人ほどみえないねぇ [人間性]

ハイパーレスキューの方や消防隊の方

本当に命かけています。

国民のために…。
あの記者会見、涙した人も多いと思います。

被害者の方々、本当のスーパーマンが全力を尽くしています。
生きてください。

政治家のお偉いさん、特に選挙区であるのに全く顔をださない
せんせいがた。
何をなさっていますでしょうか?
国会でしたっけ。



どうして捨てるかなぁ? [人間性]

朝一番、また捨てられた犬が来た。

拾われた方が、犬が調子が悪いということできたのですが、

どうして捨てるかなぁ?

明らかに、一生続くであろう病気がいやだから?
飼うのがめんどくさいから?

拾った方は、犬を飼おうと思っていたから飼うといっていましたが、

一生病気と共存、費用もそれなりにかかる。定期的に検診も必要。

それでも、飼うのですか? と聞いてみる。

拾われた方は、言葉に詰まる。

それが普通です。ためらって当たり前、いきなり現実を突きつけられるのですから。

私があえて現実的な言い方をするのは、
その程度でめげてしまうならまた捨てられてしまうからです。

ことなかれなら、適当なこといって流します。

せっかく拾って飼おうとしている気持ちの折るなとも言われそうですが
また犬が捨てられるより、嫌われ者になったほうがまし。

きっと、数十分のあいだにかなり悩んだのでしょう。

それでも、飼うといった。

その言葉を信じます。病院として、
何回分かの治療薬を渡してみて出来るかを確認してもらうことに。

頑張ってください。

迷子犬から捨て犬へ [人間性]

当クリニックに迷子犬としてきて1週間。

保護センター、警察、ご近所の飼い主さんの情報を元に
考えてみると、

どうやら、迷子犬は捨て犬として認識したほうが正しい様子。

もし、捨て犬ならば元飼い主さんは、何を希望していたのだろう?

どこか良い人に拾われますように?

そんな確率の悪いことではないだろう。

事情があって、手放さなければいけないのならば、
それなりに新しい飼い主を探すだろう。

単純に捨てた人は、おそらくこの犬がどうなってもいいや 
くらいの気持ち出なければ捨てられない、と思う。

そして、結果多くの捨てられた動物は元飼い主の思ったとおりになるのだろう。
基本的に、飼い主を選べない動物は、何にも言わないでしょう。

そして、その方は忘れたころに、また新しい生き物飼うのですか?

保護センターに送られた動物の最後をなんて言うか知っていますか?

「処分」

と言うのですよ。

保護センターに捨てれば、ボランティアの人のところに捨てれば
動物病院に捨てれば、

その動物がすべて助かると思っているのですか?

そう思っているなら、その考えは捨ててください。

助けられないことだってあるのです。
見つけられないことのほうが多いのです。

何にも悪い事していないのに、”処分”される動物。
悪い事しているのに、平然としていると思われる元飼い主。

お金出して買った”物” だからですか?
何してもいいんですか?

このような飼い主がいる限り、動物に関して先進国になる日は遠い。

いくら動物医療が進化しても、何の意味も持たないと思う。

もっと、動物の命に関しての土台ができないと、動物医療の進化が、
特化したサービス業になってしまうような気がする。

どうしたものか?



やっぱおかしい世の中 [人間性]

人によって色々違うのは当たり前だが、

よくないことを良くないと怒れない世の中になっているようだ。

影で悪口言ったり、仲間内を作っていじめをしたり、最悪だね。

やったもん勝ちなら、こちらもやりたいことやるよ。

人間性の問題で、自分の周りに迷惑をかけたくないので
おとなしくするが、そのような人はいつか痛い目にあう。

かつての自分がそうだった様に。


夏かな? [人間性]

今日は暑いですね。もう夏か?
歩くのもいやになるほど暑いかも。

今日、ある検査センターの登録と依頼をしましたが、
費用が上がっている…。このご時勢がんばれるところまでがんばったのでしょう。

うーん、こっちも値上げたいけど、もう少しがんばってみようかな。

前も書いたかもしれないけど
世の中って評論家っていう肩書きの人がいるくらいだから
人々を批判したり、論じてみたりすることは避けられないと思います。

よく文句や自分の考えを一方的に言う人がいます、もしくはやたらと批判する人。

昔の自分はどちらかというと上のような人だったと思う。
だからとうわけではないのですが、
こういう人の見分けが自然とつくようになったような気がします。

このような人は、人の話もしくはその人を否定から入る、
もしくはそんなの知っているというような感じでいる。
自分の考えは絶対的に正しい。人の意見は格下に考える、
自分はこんなにしているのになぜ御礼がないの?
などそのほかいろいろあります。

そんな人と話すときは、相手の間違いを正さない、
否定されることを前提に話す、知っているよね位に話す。

こうすると、相手が間違ったとき心の中で
「間違っているのになぁ、どこかで誰かに指摘されるのかなぁ、
そんなに否定ばっかりしていると自分の首絞めるよ、
知らないことは知らないでいいのになぁ」
と思うようにしています。

そうすると、その方の会話は楽しいものになります。

昔の自分がいかに愚かだったんだろうと思います。

ネットでも、獣医師がこんな獣医師だめだとか、こんな病院はだめだとか載せている方がいますが、
その項目に
「よその病院を批判、悪く言うところ」などの項目があることがあります。

うーん、悩んでしまうのは自分だけでしょうか?

他の病院は他の病院のやり方があり、自分のところは自分のやり方がある。
そこに通っている患者さんもいるのだから、
よっぽどのことがない限りいろいろ言うべきではないと思います。

そういえば、うちのHP写真を載せるのはなにがいいかなぁ。
ブログも写真ありがかっこいいいかなぁ。

時間はありそうだ。少しがんばってみますか。


飼い主の意味 [人間性]

本日、残念ながら一頭の仔猫がなくなりました。

もともと野良猫で、傷ついたところをある方が拾って
当クリニックに来院されました。

昨日は少し回復したように見れたのですが、
今朝方残念ながら亡くなりました。

拾われた方は、とてもすばらしい人でした。
もし、怪我で障害があっても飼うことを決められていたようで、
病院としても、できる限りのことはしたと思います。

野良猫で、ある程度費用もかかるのにきちんとしていました。

うちの病院では、このような方にはできる限りの治療をしても、
費用は抑えてしまいます。
それでいいと思う。その方だけに負担は考えられない。

最後は、人口呼吸器をつけて維持しました。
その時に、飼い主さんにどうするかを選択してもらいました。

きっとつらい選択をしたと思います。
ただ、飼い主さんが決めた選択に間違いはないと確信しています。

ほんの数日間こととでしたが、
この拾われた方は、間違いなくこの猫の飼い主であり、
この猫はこの飼い主の元で幸せだったと思います。

本当の飼い主とは、最後の最後まできちんと見届ける人だと思います。
日数も大事ですが、短い間でもその仔に対する愛情や接し方も大事だと思います。

そのような人のためには、非常に微力かもしれませんが、
自分はできる限りのお手伝いをしていきたいと思います。





さくらちゃん ごめんね、素敵な飼い主に拾われたのに
助けてあげられなくて。

パンダはいらない? [人間性]

パンだの死亡についてとある方の発言。

 「別にみんなで大泣きして悲しむほどでもないじゃない」と言い放った上、「(パンダなんて)いてもいなくてもいいじゃない。そんなもんは、どうでも」

22歳7か月で死んだ「リンリン」については「生きているものは必ず死ぬんだから、パンダだって死ぬだろう。別にそれをみんなで大泣きして悲しむほどでもないじゃない」とあっさり。

 多くの人に愛された動物が死んでしまったことに悲しむと言う感情はいらないらしい。
もちろん思い入れは人それぞれですが、公人の発言としては如何なのか?

そもそも、この知事は動物園の本来の目的を知らないからいえる発言である。
動物園は動物を見せることが1番の目的ではない。

生態の研究および繁殖が一番の目的のはず。
費用がかかるため、生体を見せながらお金をもらうという方法とっているところがほとんどのはず。
一部利益目的の動物園もあるが。

 日本でジャイアントパンダを飼育しているのは神戸市立王子動物園(2頭)と和歌山県白浜町のアドベンチャーワールド(6頭)だけになったが、「世界も狭くなったんだし、(パンダを)見たけりゃ、いるとこに行って見てくりゃいいじゃないですか」と述べた。

 動物見にいくたび、その費用を国もしくはこの方が全額負担してくれるなら
喜んでいきますよ。

もっともこの方の動物嫌いは、獣医師会の中では有名なはず。

色々な人 [人間性]

色々な人との出会いと別れがあるたびに、
その人の人間性を感じることがあります。

今この病院で診療していますが、以前ここを辞めてます。
辞めたとき、僕のおろかさであまりいい形ではなかったのに、
さらにはかなりの年月があるのに、再び自分に声をかけてくれた、

院長とその後家族の方々に、
人間性の大きさにあらためて感謝するとともに
自分の小ささを恥じるしだいです。

それ以外にも色々な人がいるのですが、
最近は我慢や聞き流しが出来ます。

この間も、
ちょっとしたことがありました。

ある方なのですが、はじめは自分(私)の非難をしていました。
気配りが足らないとか色々言っていたのですが、
しゃべっているうちに、興奮してきたのでしょう。

最後は
「お前なんかどうでもいいんだ、俺さえよければ」
ということで落ち着き話が終わりました。

この方自分の矛盾にまったく気づかず、話しているのでしょう。

人に気配りを言っておきながら、最後は自分がよければ相手はどうなってもいい。
この方、約束を守ろうとしたこちらに文句を言う。

まったくこっちに非がないので、結局何にもならないのですが
人として如何でしょうか?

人を非難するなら、必ず自分もそのとおりしないとねぇ。

この方、私の知る限りの周りの人からは、なるべくかかわりたくない人
1番なのです。

この方、自分より下の人には文句を言うのですが、
自分と同レベルの人や、同年齢、利益がある人にはそこそこ
いい人らしいのも事実みたいです。

周りの人は、なんでつながってんのといいます。
まぁ、悪い人ではないのですが人間性が小さいのでしょうね。

勉強と思っています。
こんな人いませんか?


人間性 ブログトップ