SSブログ

堂々とすることではない [動物]

下の公園では、いまだにノーリードがいますねぇ。

本日、そのような犬に襲われた犬が…。

子供がリードをもっていたけど、ノーリードで襲う犬に抵抗はできなかったということでした。

子供にとって、襲って来る犬は恐怖でしかないです。

20kgの子供に、30kgの大型犬が来たと想定してみましょう。

60kgのおとなに70kgの犬が来たのと同じくらいの恐怖ですよ。

正直、このクラスの犬が来て暴れたら、大人3人でも抑えきれないでしょう。

横浜市では

”犬を制御できる者が、当該犬を確実に制御しうる綱、鎖等で保持して移動し、又は運動させるとき”は、犬を柵や檻の中から外に出してもいい。と条例で示してあります。

伸びるリードは全く意味ないです。

条例って立小便と同じようなことですよ。
堂々とすることじゃないですよね。

ノーリードはいつ加害者になってもおかしくないし、被害者にもなりますよ。

過去には、ノーリードで道路に飛び出し、車にひかれて亡くなった犬も来ました。
犬を失うばかりでなく、車に対する損害も実費で支払うんですよ。

伸びるリードで、自転車に絡まって、人も犬もケガ。
犬を制御できなかった飼い主が人の治療費も払うんですよ

本当に犬が好きなら、ノーリードは絶対ダメです。

犬が散歩行けるところどんどん減りますよ。

本当に犬が好きなら、堂々とノーリードの犬の飼い主に言いましょう。

立小便と同レベルの人間ですよって。

一番いけないのは獣医師がブログやHPでそのようなことを啓蒙しないことかなぁ。
良いことだけ書いたり、病気のこと書いていればいい先生だからなぁ。

また、嫌われる先生の要因を増やしたね、自分。

ある物語 [動物]

もうボクが動けなくなってから、どれくらいなんだろうね。

あれ、みんなぼくのまわりにいる…なんでだろう。



ちょっと前は、歩いてご飯も少しだけど食べたけど。

ボクが元気なくて、お母さん、お父さん、お姉ちゃん、おにいちゃんが

「びょういん」って、嫌なことばかりするとこに連れていった。

力いっぱい嫌がっても、だめなんだ! 

でも、痛いことされたり、苦いおやつみたいのを飲むと、からだが元気になっていくし、

がんばると、「せんせい」って呼ばれる人や、やさしいおねえさんにおいしいオヤツもらえたりするんだ。
おねえさんの抱っこもきらいじゃないしね。

いつもは、これで元気になるのに…。

今回は、なんかいっぱいされたよ。 血をとられたり、くらいへやで写真とったり。

「せんせい」ってひとが、お母さんたちになんか話してる。

言葉分からないから外みてたけど、お母さんたちが悲しい顔になっている…

「長生きしてます。徐々に老いていきます。もちろん、内臓もそれに伴い病気になることもあります。」

なんかお話して、みんなを悲しませてる!

やっぱりあいつは悪いやつなんだ!ボクの家族をいじめているんだ!
やっつけてやろうか!

あっ、お家に帰るって!にがいオヤツもらってた、いやだなぁ…。

しばらく、おいしくないおやつをお家で食べていたけど、なんかもうご飯も食べられないんだ…。
あんまり、立ったり歩いたりも出来なくなってきたよ。

また、あの嫌なところにいくの?
でも、もうやっつける元気ないんだ…

…きちゃった。

こんどは、チクッってなんかお水みたいの打たれたよ。

あれ、ちょっと元気になった。お腹もすこーしだけ空いたかなぁ。

もしかして、いいひと?

それから、毎日のようにチクチクされた。

お父さん、お母さんが「せんせい」のことを一生懸命まねしてる!

なんでかなぁ。

あっ、今日はおうちでお母さんが「せんせい」まねしてる、よかった~。

痛くないよ。
時々「せんせい」が来る、やっつけてやる~!

ぼくね、あんまり動けなくなったから、ずっとおうちがいいなぁ。

あれ、毎日チクチクしているのに動けなくなってきた。

ぼく、横になっていい?なんかあったら立つから…。

「せんせい」がきた。
またみんなを泣かせてる。
でも、「せんせい」もかなしそうだ…。

なんでだろう。

それから、ぼくはイッパイ寝ることが多くなったよ。

あんまり からだが動かなくなっちゃた。

でも、みんなが からだ拭いてくれたり
みんなが見えるようにしてくれたり

その度に尻尾ふったり顔上げたりした。
みんな笑ってくれた。

ボクもいっぱい触ってもらってうれしい!

もう尻尾をちょっと動かしたり、顔を少し動かすことくらいしか出来ないけど
嬉しいときや、みんなの顔を見たいとき動かしているんだ…

最近、それもちょっと上手に出来ないんだ。

もう、動けないみたい…。

ねぇ、なんだかちょっとみんなの顔が見えにくくなったりするんだ…
なんでだろう、すこし息するのがゆっくりになったり、はやくなったりするんだ。


あれ、みんなぼくのまわりにいる…なんでだろう。
おでかけかな? でも、動けないんだ、お留守番しているよ。

みんなぼくの名前呼んで泣いている。

ごめんね、みんなの涙ふけないんだ… 近くにいて寄り添うこと出来ないんだ。

みんなが見えなくなってきてるんだ。すこし、眠っていいかなぁ。

みんなの家族でよかったよ。いっぱい怒られたけど、楽しかったよ。

今度会うときも、みんなが一緒だよね。

おやすみなさい。



子猫たち [動物]

やっと、子猫たちが新しい生活に…。

トリマーさんの厳しい審査をクリアした新しい飼い主さんなら大丈夫。

不自然 [動物]

本日すこし時間をいただいて、郊外の大きなショッピングモールに行きました。

そこでペットショップがありましたので覗いたところ、余りに不自然な犬が…

チワワとパグのミックス犬です。

チワワとダックスの自然交配ミックスはありえなくもないのですが

チワワとパグ…

これ自然交配かなぁ

2キロのチワワと7キロ前後のパグかぁ

純血犬もこうやって作られていったと思うけど、
目の当たりにするとやっぱり不自然だ。

犬は、チワワの体にパグの顔。

遺伝的に可愛いところが全て、優性遺伝ではなく
劣性遺伝かもしれない。

見た感じ、ほぼ停留睾丸だし。

可愛いかどうかは、個人的見解だからなんともいないけど…。

可愛ければ、珍しければ何でもよしとするのか、
遺伝等しっかり考えて、新しい品種を作り出すのか
売り側と買う側の考え方ひとつですね。

ここに、獣医師が絡むといいのでしょうが、
獣医師も意見別れそうだしねぇ


カメ、復活の兆し [動物]

6月の終わりに拾ったカメですが、

警察にも届け、こちらで治療も可能になり、
口の部分の整復もうまく行ったと思う。

術後、しばらく自発的に食事が出来なかったが、
この数日、自発的に食事をしている。

これなら安心だ。
ただ、この仔の食事は、新鮮な野菜。

この数週間、よりいっそうベジタリアンになっています。

野菜好きだからいいけど、
結構費用かかるのよね(このとき主婦の気持ちが少しわかります)。

どこを節約するか?
もう、ベアタンク卒業かな?




朝の公園で [動物]

本日は朝早めに入院君たちのお散歩などしました。

で、朝から亀を捕まえて犬と遊ばせている大人を発見。

はい、しっかり注意しました。

亀にも、イヌにもいいことはひとつもない。子供もまねするし。
大人がこれじゃあ~、子供に何もいえません。

公園をまわり、ゴミを拾いつつ池をみると、甲羅が割られて死んでいる亀が
結構多いことに気づいた。

水の中なので、拾うことも出来ないし…。

これって、事故だけではないだろう。

朝、アレを見ているからねぇ…。

さらに、散歩していると

ため息しか出ない…。

陸ガメがさまよっている…。
泥だらけで…。

捨てガメだ、しかも陸ガメ。
こんなところでは、生きられないだろう。

近寄ってみる、軽い、まともに採食できていない様子。
口からあごがおかしい、変形している。

折れているかもしれない。

亀とか、終生飼えないなら、飼わないでほしい。
人間と同じくらい生きるのもいるのだから。

飼育環境も整えられない人が、手を出す動物ではない。

前から書いているけど、特殊な動物は決して安易に飼育なんて出来ない。

かなりの覚悟が必要だ。

たとえば、熱帯魚を飼う場合、水槽という環境を作り、
その中で長く生きられるようにさまざまなことをしなければいけない。

爬虫類、両生類も同じ。
しかも、熱帯魚より大変だ。

環境に対応するために変化した、生き物を飼うって大変。

いろいろなこと気にして、散歩するようになってから、ちょっと滅入る。
散歩コース、すこし考えようかな。

知らなかったとはいえ [動物]

知らなかったとはいえ、怖いです。

この記事

海外ですが、日本以外は普通に存在するウイルスなのか?って感じです。

早く見つかるといいです、子供たち。


で、ちょっと調べてみると、結構日本の狂犬病の接種は充実しているのですね。
接種動物範囲もかなり多いことも知りました。

でも、いまからネコにも必要なんですよって、広めるのは大変ですよ。