SSブログ

復興 後編 [事件]

アクアマリンふくしまですが、イルカショーなどの派手なものはありません。
環境水族館と名乗っているくらいなので、どちらかというと地味です。

でも、そこには水族館独特の薄暗さはあまりなく、自然光を取り入れています。

へんな言い方でいうと、明るい水族館。

そして、子どもの視点から作ったコーナーでは、
大人が全く気づかないところに水槽があったり…。

人工砂浜があったり

人工砂浜.jpg

ここでは、放流された魚も釣れます。そして、食べられる。

放流されている魚は、伊豆沖の魚だそうです。

ここの測定値

砂浜の測定.jpg

砂浜は低いそうです。
この水族館の一角に放射能についてのコーナーがあります。
非常に詳しく出ていますので、是非見に行ってください。

午前中いっぱい水族館を堪能し、お土産は

お土産のさんま人形.jpg

秋刀魚いなかったような…(笑)

そして、ここの水族館の獣医師は私の教え子と後輩です。

容赦が全然変わっていないのがくやしい(笑)。

是非皆さん、遊びに行ってください!

で、もう一つ

湯の国行ってきました。ハワイアンズです。
写真は測定値だけですが

ハワイアンの測定.jpg

まぁ、室内だし…。

復興のお手伝いというワケではありませんが、実際に行って見て来て、観光にお金を使う。
一番、実感できるお手伝いの一つだと思います。

いけば、楽しいし!

復興税もどのように使われているかよく分からないし、寄付したお金がどのように流れているか分からないし。
きっときちんと使われていると思いますが。

5年後はもっと発展するとのコトですので、楽しみです。

冬もあまり雪が降らないとのコトなので、時間が取れ次第アクアマリンふくしま行って来ます。

雪が降ると、車の運転が…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0