SSブログ

この状況で

海外から来られるかたの規制緩和などされてきているので、
ちょっと心配ですね。
ここは来日される方の規制は厳しくする方がいいかなぁと思います。

もちろん感染を未然に防ぐのもありますが、
日本にきて、感染する可能性が高くなっているので自国に戻るとき
その方が感染源にならなければいいかなと。

この状況下で、感染する事は誰にでもありうることとなります。

旅行や帰省もできることなら控える方がいいんでしょうが、それぞれ事情がありますから。

とにかく、高齢者 持病のある方は感染しないことを優先に
普通の方も感染させない、しないと言うことを前提に
手洗い、マスク 距離感 密を避けましょう
nice!(0)  コメント(0) 

連続して

大きな手術があり 本日 まだまだ病院です

明日も遅くなるでしょう。

処方食ですが、かなり欠品が目立っております。
院内で処方されている方のみの処方となります。

普段、ネットなどで購入されてる方はそちらにご相談ください。

よろしく お願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

コロナ禍

経済を回す、海外と繋がる
とても大事だと思います。

ここで、こんなお話を

85才の老人は非常に裕福で多くの資産を持っています。

1回だけ体を交換することができます。交換した後は元には戻れません。
交換すれば、多くの資産を手に入れることができますが、体は衰えています。

あなたは交換しますか?

私は交換しないです。どんなに資産を持っていても元気で動ける体にはかないません。

そうなんですよね。

健康でなかれば、どんなに経済的に豊かでも意味があまりなくなってしまうような気がします。

経済を最低限に回しながら、しっかりとした行動をとる

マスク 手洗い 消毒 人混みを避ける などなど

新しい年を迎えるためにも

あっ 来年は危機管理士の免許更新だ

nice!(0)  コメント(0) 

年内

手術ですが、金曜日 土曜日は全て埋まりました。
ほとんどが歯科手術です。

日曜日には若干空きがあります。1日くらいだったような気がします。

水曜日 木曜日は緊急手術のみの受付です。

月曜日火曜日は若干空いております。
歯科手術でしたら、入れます。

予定を立てられた方はぜひ、早めにご連絡を

nice!(0)  コメント(0) 

年老いた動物

大きな病気もせず、歳を重ねていくと
いつか病気でなく衰えが生じてきます。

もちろん、病気によって介護が必要なことも起こリます。

こんなこと言うのもなんですが、介護や高齢動物のお世話について
いろいろな獣医師が色々な説明や解説、方法など書いたりしています。

それって、本人実際にやってみているの?と思うことありませんか?

獣医師である僕は思います。

動物のことを考えてなんでしょうが、数時間おきに体位を変えるとか
夜泣きをしたら、散歩に行くとか

確かに動物のこと考えたらできるに越した事はないでしょう。

でも、多くの方は仕事があったり家事があったりします。
生活があります。

なんでこんなこと書くかと言うと、

私自身 今現在 老齢の体が不自由な犬と老齢の猫の介護と看護を24時間しています。
自分のペットではなくです。

夜は自宅に連れ帰ってます。

そんなん生活をしていると、

第一に考えるのは、

介護 看護 管理 お世話している人は、絶対に無理をしてはいけないと。

夜、数時間おきに起きて介護する事は、何日かはできると思います。
でも、それをずっと行う事は不可能です。

私自身、獣医師だからある程度できるのだと。

夜、どうしても介護ができあにときとか、疲れたときは薬に頼りましょう。

どの薬がいいか、色々書いてある本はありますが、
自分が経験した上で言うなら

薬には 精神的に安定化を促すものと、単純に不動化するものとがあります。

これは、行動学の先生から直接指導受けました。
老齢学は意外と知っているようで知らないことが多いです。

サプリメントでも十分効果のあるものもあります。
ただし投与の量が通常とは違うのです。

色々、周りから さらには お薬でもいいから自分自身の健康や精神状態をいい感じにしながら

長く、適当に楽しく介護、看護をしていくことがいいです。

特に睡眠不足は精神的にも追い詰められるような気がします。

実際に何日も睡眠削って介護したときは仕事にならないし、いいこと一つもなかったです。

今これを書いている足元には、ワンちゃん 横には猫ちゃんがいます。

今日も無理しないように介護をしましょうか。

nice!(0)  コメント(0)