SSブログ

予想外なのかわからない [病気]

本日、フィラリアの検査を何頭かしたのですが、

室内犬で一人
室外犬で一人

抗原抗体反応 陽性でした。

90%以上の確率で陽性。

キットのロットを変えても陽性。

この方たち、フィラリアの予防薬を投与している方々なのです。
通常の月数で。

最近、陽性の仔が多くなってきています。
明らかに。

7ヶ月や8ヶ月では安心できない地域になりつつあるのでしょうか?

それと、確実にお薬を飲んでいるか?

チュアブルタイプは丸呑みしていないこことが大事。

丸呑みしていると、薬の効果がないまま便に出ることがあるそうです。
めったにないと思うのですが…。

陽性の子がいると、すごく落ち込みます。
ごく少数でも、落ち込みます。

治療には、神経使うし、心臓が心配だし。

来年からもっとについてフィラリア考えなければ…。
一時期減ったとけど、最近増え始めたというデータは嘘ではなさそう。

この理由として、

フィラリアが減った、いなくなったと思い投与をする方が少なくなった。
結果、数年後フィラリアが復活してくる。

薬に対して、強くなったフィラリアが出てきた。

など考えられますね。

文献を集めてみましょう。

検査まだのワンちゃんはお早めに。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0