SSブログ

明日の診療ですが [病院関係]

明日の診療は午後が休診となります。
午前は通常診療です。

勉強会です。結構長時間のですが頑張ります。

この勉強会で何がすごいかというと、今ある器具で最新の治療をする技術を学ぶということです。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

年末の予定ですが、

12月31日まで診療いたします。

ただし、30、31日は午後3時までの診療となりますのでご注意ください。

常備薬、フードなどはできる限り用意しておきます。

忘れていることもありますので、ぜひ声かけてください!

あとワンちゃんカレンダー少なくなってきております。
ぜひ、カレンダーだけでも取り来てください。

こうもりまで… [病院関係]

残念ながら、広がっています。台湾の狂犬病です。

http://www.chinapost.com.tw/taiwan/national/national-news/2013/08/04/385512/13-new.htm

リスやコウモリにも…。

コウモリが吸血性でないといいのですが…。

以前、どこかのブログで狂犬病が入ってきても他国のように広がらない、
なぜなら島国だからと書いてあるのを読んだことあります。

台湾も島国でした…。

狂犬病は感染してから発症するまで、かなりの時間かかります。場所によっては半年以上も…。

近い将来日本で発症するかもしれないです。

日本には人の狂犬病に対するワクチン数も絶対的に不足していると思います。
かからないようにするためには、予防です。

日本にないから接種しない、かわいそうだから接種しない、死んだって噂を聞いたから接種しない…

これは理由にならないと思います。アレルギーなら獣医師に相談すれば適切な対応してくれます。
副反応が全くないというのはあり得ませんが、出来る限りの接種をすすめます。

台湾の狂犬病の続きです。 [病院関係]

台湾の狂犬病の続きです。

残念ながら狂犬病拡大中です。

発見されてから、数日でトガリネズミに感染していることがわかりました。

種間を超えて感染していることから、拡大するのは避けられないのでしょう。

台湾では、動物に接種する注射が足りないようです。

発生するわけないからと接種しなかった方々が来ているのでしょう。
接種義務があったかどうかは忘れてしまいましたが、
接種義務があるなら、接種しておくことによって安心感が違うと思います。

個人的には、猫も接種したほうがいいと思いますが、義務はないので…。

日本でも、狂犬病の注射の欠品も出ているようで…。

ストックをしておいたほうがいいという動物病院が増えてきているのでしょうね。

発生してから接種すればいいやと考えているのでしたら、先に接種しておいたほうがいいと思います。

日本では全然と言っていいほど報道されていませんが、なんででしょうかね。


6月22日 [病院関係]

すいませんが、午前の診療は休診となります。
午後は通常診療となります。

トリミングは行っています。

さて、この2週間くらい入院患者さんの治療などで、
病院がキリキリしていました。

昨日、入院のほとんどが退院してました。

もちろん、退院後も油断できませんが。

その間に、いろいろな方から頂いた差し入れ、
大変おいしくいただきました。

それはもう、天の恵みのようでした。

ありがとうございます。

そして、なぜか自分だけが太っていく…。

なんででしょう。

フィラリア薬で [病院関係]

何人かのオーナーの方に質問されたので…

昨年の7月くらいから発売された、フィラリア予防薬で注射があります。
1年に1回注射するとフィラリア予防出来るというものです。

当クリニックでは様子見としています。

その理由は、海外ではそれなりに使われているようですが、日本ではまだ半年というのもありますが
以前に発売された同じ薬の半年間有効なものでの副作用がかなりあったので。

それもだいぶ改善されたということですが、フィラリアの注射で死亡例がそれなりに出ていたので…
日本だけのようですが…。

もし、日本でも副作用例が少ないなら考えます。

コスト的には、注射にしても投与薬にしても、計算するとあんまり変わらないのです。

もう少し、副作用情報がしっかりでたらまた書きますね。

5月22日 [病院関係]

すいません、勉強会出席を忘れていました。

午後の診療は休診となります。ご迷惑をおかけします。

5月10日の狂犬病 [病院関係]

5月10日までに狂犬病予防接種された方の鑑札が出来上がりました。

お散歩がてら取り来ていただけたらと思います。

4月22日までに接種された方 [病院関係]

4月22日までに狂犬病予防接種された方

本日観察ができました。

お時間あるとき取りに来てくださいね。

昨日は… [病院関係]

ものすごく大勢の方が来院されたため、お待たせする時間も長くてすいませんでした。

で、今日は?

はい、ブログ書くくらい時間があり、駅前行けば患者さんに会い…。
時間に余裕があります。

こうなると、日曜日って休みだと思われていたりするのかなぁ…と思います。

でも、本日も検査をしていますので、働いてはいるのですが。


17日ですが、 [病院関係]

すっかり忘れていました。

外科講習会でした。午後の診療は休診となります。
トリミング、ホテル等は受けつけております。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。