SSブログ

少し真面目な話

残念ながらコロナウイルス はパンデミックになってしまいました。
最大で世界の人口の60%が感染する可能性があるかも。

現実的に不顕性感染も存在するので、現実的な数値かもしれません。

このウイルスに対することで、何が大変かというと予防するワクチンなどが
今現在存在しないということ、治療薬も不明ということです。

早く沈静化することを祈るしかないです。

ちょっと視点を変えてみましょう。

日本に元々なかったウイルスが入ってきた

なんらかの要因で広がっていった

徐々に広がっているが、予防、治療が確立していないため
なんとか封じ込めようとしてる

これ狂犬病も同じことが言えると思います。
ただ一つ違うのは、予防があるということだけです。
狂犬病は感染して発症したら、治療法は確立されていません。

よく、狂犬病は日本にないから接種しなくて大丈夫とかいう方がいますが、
予防している方がいて、予防が確立して、先人が犠牲になりながら日本から無くしたのです。

せっかく予防という手立てがあるのに、特別な理由なくして予防しないというのは
どなんでしょうか?

狂犬病が万が一広がったら、狂犬病接種していない動物の診療を
拒否する病院が出てもおかしくありません。

個人的には猫などにも接種するべきだと思いますし、能書きにも猫ときちんと記してあります。
実際、海外に猫を連れて行く時は、狂犬病接種と抗体検査は必須です。

さらに、ダニなどから感染するウイルスもあります。
予防すればその感染率を下げられるのに、予防しないのはもったいないです。

予防とは病気になる可能性があるものを抑制するということです。

危機管理としては最初にできることです。

医師 獣医師 歯科医師など丸儲けするために勧めてのでは無いです。

もし、利潤や儲けを考えるなら予防は勧めないと思いますよ。

この時期に、もう一度予防について考えてみませんか?
今なんでこうなったのか?この時どうすればいいのか?

必ず数年周期で感染症は発症します。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。