SSブログ

危機管理士として

オムツとかサニタリーとかが品不足…
これは少し良くない傾向です。

今回のリスクは自然災害ではなく社会リスクです。

社会リスクの場合

人間の心理的要素とマスコミの影響が大きく反映します。

今回の感染症は新感染症として特定(指定)に分類されています。

残念ながら検疫による渡航制限が出されなかったため、水際は失敗だったと思われます。

これほどの感染力を想定していなかった、発症国からの正確な情報を得られなかったなど
いくつかの要因はありますが、過去には戻れませんので。今後生かされればいいかと思います。

ただ、あまりにも日本は感染症というものにゆるい国だと思います。

狂犬病にしても、他国は接種していないとかいっていますが、
見つけ次第その地域は殺処分可能ですから。

野良猫、野良犬は見つけ次第射殺という国もあります。

今回 濃厚接触で一応陰性と判断されても、通常の国ならそこから2週間は隔離です。
陰性とでたその日にお寿司屋さんとか、スポーツジムとかは他国では考えられないし、
おそらく拘束案件です。

自分が感染しているのを知らない場合は別ですが。

今 私たちにできることは むやみに並んで買い物しない。
買いだめしない。

感染している可能性の場合は、むやみに人混みに行かない

多くの方は発症しないかもしれないので、お年寄り、基礎疾患のある方などに配慮する。

2週間というのはポッとでた期間ではなく、この期間で今の状態を維持できなければ、確実に広がって行くと思います。

特に、学校が休みになって、自由だと思っているお子様方です。
感染しても、症状が軽度、発症していない状態だったりします。

でも、キャリアなので注意が必要です

いろいろ書いていますが、結局はお互いに思いやりながら頑張りましょうってところですかね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。