SSブログ

この地域ではないと信じていますが…

最近、獣医師の間でちょっとした話題になっていることがあります。

狂犬病予防接種と混合ワクチン予防接種を同時接種しているところがあるそうです。

端的に行ってしまえば、ペットショップで接種しているとのことです。

獣医師が接種しているはずだから、その裁量できめているのでしょう。

ただ、狂犬病使用説明書、混合ワクチン使用説明書ともに
他のワクチンを加えて使用しないことと明記されています。

当クリニックは、この辺では珍しくペットショップ等との提携がない病院なので
このような接種はしないのですが…。

ただ、ワクチン未接種の子犬が来院されることも少ないのも事実ですが、
過去自分が勤めていた病院は提携していましたが、こんなリスクがあることはしていませんでした。

90日未満の狂犬病接種は、登録もできない可能性あります。

この地域ではないと思いますが、あまりこの辺の先生達が書かない情報なので、ご参考までに…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0