SSブログ

ある物語 [動物]

もうボクが動けなくなってから、どれくらいなんだろうね。

あれ、みんなぼくのまわりにいる…なんでだろう。



ちょっと前は、歩いてご飯も少しだけど食べたけど。

ボクが元気なくて、お母さん、お父さん、お姉ちゃん、おにいちゃんが

「びょういん」って、嫌なことばかりするとこに連れていった。

力いっぱい嫌がっても、だめなんだ! 

でも、痛いことされたり、苦いおやつみたいのを飲むと、からだが元気になっていくし、

がんばると、「せんせい」って呼ばれる人や、やさしいおねえさんにおいしいオヤツもらえたりするんだ。
おねえさんの抱っこもきらいじゃないしね。

いつもは、これで元気になるのに…。

今回は、なんかいっぱいされたよ。 血をとられたり、くらいへやで写真とったり。

「せんせい」ってひとが、お母さんたちになんか話してる。

言葉分からないから外みてたけど、お母さんたちが悲しい顔になっている…

「長生きしてます。徐々に老いていきます。もちろん、内臓もそれに伴い病気になることもあります。」

なんかお話して、みんなを悲しませてる!

やっぱりあいつは悪いやつなんだ!ボクの家族をいじめているんだ!
やっつけてやろうか!

あっ、お家に帰るって!にがいオヤツもらってた、いやだなぁ…。

しばらく、おいしくないおやつをお家で食べていたけど、なんかもうご飯も食べられないんだ…。
あんまり、立ったり歩いたりも出来なくなってきたよ。

また、あの嫌なところにいくの?
でも、もうやっつける元気ないんだ…

…きちゃった。

こんどは、チクッってなんかお水みたいの打たれたよ。

あれ、ちょっと元気になった。お腹もすこーしだけ空いたかなぁ。

もしかして、いいひと?

それから、毎日のようにチクチクされた。

お父さん、お母さんが「せんせい」のことを一生懸命まねしてる!

なんでかなぁ。

あっ、今日はおうちでお母さんが「せんせい」まねしてる、よかった~。

痛くないよ。
時々「せんせい」が来る、やっつけてやる~!

ぼくね、あんまり動けなくなったから、ずっとおうちがいいなぁ。

あれ、毎日チクチクしているのに動けなくなってきた。

ぼく、横になっていい?なんかあったら立つから…。

「せんせい」がきた。
またみんなを泣かせてる。
でも、「せんせい」もかなしそうだ…。

なんでだろう。

それから、ぼくはイッパイ寝ることが多くなったよ。

あんまり からだが動かなくなっちゃた。

でも、みんなが からだ拭いてくれたり
みんなが見えるようにしてくれたり

その度に尻尾ふったり顔上げたりした。
みんな笑ってくれた。

ボクもいっぱい触ってもらってうれしい!

もう尻尾をちょっと動かしたり、顔を少し動かすことくらいしか出来ないけど
嬉しいときや、みんなの顔を見たいとき動かしているんだ…

最近、それもちょっと上手に出来ないんだ。

もう、動けないみたい…。

ねぇ、なんだかちょっとみんなの顔が見えにくくなったりするんだ…
なんでだろう、すこし息するのがゆっくりになったり、はやくなったりするんだ。


あれ、みんなぼくのまわりにいる…なんでだろう。
おでかけかな? でも、動けないんだ、お留守番しているよ。

みんなぼくの名前呼んで泣いている。

ごめんね、みんなの涙ふけないんだ… 近くにいて寄り添うこと出来ないんだ。

みんなが見えなくなってきてるんだ。すこし、眠っていいかなぁ。

みんなの家族でよかったよ。いっぱい怒られたけど、楽しかったよ。

今度会うときも、みんなが一緒だよね。

おやすみなさい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0