SSブログ

どうして捨てるかなぁ? [人間性]

朝一番、また捨てられた犬が来た。

拾われた方が、犬が調子が悪いということできたのですが、

どうして捨てるかなぁ?

明らかに、一生続くであろう病気がいやだから?
飼うのがめんどくさいから?

拾った方は、犬を飼おうと思っていたから飼うといっていましたが、

一生病気と共存、費用もそれなりにかかる。定期的に検診も必要。

それでも、飼うのですか? と聞いてみる。

拾われた方は、言葉に詰まる。

それが普通です。ためらって当たり前、いきなり現実を突きつけられるのですから。

私があえて現実的な言い方をするのは、
その程度でめげてしまうならまた捨てられてしまうからです。

ことなかれなら、適当なこといって流します。

せっかく拾って飼おうとしている気持ちの折るなとも言われそうですが
また犬が捨てられるより、嫌われ者になったほうがまし。

きっと、数十分のあいだにかなり悩んだのでしょう。

それでも、飼うといった。

その言葉を信じます。病院として、
何回分かの治療薬を渡してみて出来るかを確認してもらうことに。

頑張ってください。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yuuki


はじめまして
通りすがりのものですが
コメントさせていただきます。

先生の記事を何件か
見させていただきました。

私はまだ高校生で
来年の春には
動物の看護士を目指して
専門学校に通います。

私は
貴方のような先生に
出会いたかったです。

小さい頃から
捨てられたり、事故にあった彼らを
見てきました。

そんな彼らを
助けたくても、
親に認められず、病院からも
帰らされ、結局救うことが出来ませんでした

もしあの時
私が何か知識を知っていたら
救えていたでしょうか?

あの時
先生に出会えていれば
救えていたでしょうか?


人間が
獣医師が
みんなそんな人だとは
思っていません。

でも貴方のような
先生がいてくれることに
私はとても感謝をしています。

今でも
道路で血を流している
彼らをたくさんみかけます

もし先生でしたら
そんな彼らを見つけたとき
どうなさいますか?


これからも頑張ってください。


いきなりの
長文失礼いたしました。
不適切なようなら
削除してください。

ありがとうございました。



by yuuki (2009-07-13 00:40) 

ushikubo

yuukiさん こんにちは

はじめまして

私は、そんなに良い人ではないですよ。

怪我をしてる動物も、自分が見つけたら
助けるかもしれないし、そうでないかもしれない。

大事なのは、今自分に出来ることをすることだと思います。

ただ、ほかの人より少し、動物を助けることができるから、出来ることをしているだけですよ。

自分がそのときできることをしたなら、それでいいと思います。結果は、その時で違いますから。

今後、専門学校で色々学ぶと思います。
かなり現実なことも、あると思います。

頑張ってください。


by ushikubo (2009-07-13 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0