SSブログ

言いたくないけど… [獣医師]

この時期、予防接種などで来院されることが多くなりますね。

今まで行っていた動物病院から転院される方もいます。

そこでよく聞くのが、

「前の先生が、狂犬病は日本にないから打たなくても良い」

と言う言葉です。
それも一人、二人ではないです。

そのこと考えても、結構言っている獣医師もいるのでしょう。

特別な理由がない限り、狂犬病接種は義務です。
抗体などを考えて、色々議論はされるべきだと思いますが。

そもそも、狂犬病接種は犬のための注射ではなく、
最も身近にいる哺乳動物である犬から人への感染防御が目的のはず。
ネコも本来は接種対称だと思いますが、なぜかねこはないんでしょうか?

さらには、「フィラリアも何も言われなかった」

なんて患者さんも…。

心臓が悪い、治らないといわれて当クリニックへ。

かわいそうに、心臓が悪いのは末期のフィラリア症。
薬で駆虫するのにも体力が…。

心臓は、長年予防していなかったフィラリアのせい。

今は、心臓の動きを助け、咳を軽くしてあげて、腹水を抜くことしか出来ない。

自分は他の先生に色々言えるような、立派な獣医師ではないけど、

獣医師が狂犬病接種いらないなんて言ったら、駄目だと思う。

ここら辺はフィラリアいないなんて憶測で言ったら駄目だと思う。
フィラリアは義務じゃないから、飼い主さんの選択でいいのだから。

なんでもかんでも理論だけの世界ではないけど。

他の先生を批判しているのではないのだけど、うまく書けませんでした。

申し訳ありません。

きっと、自分もこういうことをしているのだと思います。
気をつけます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

MARU

狂犬病が日本で出ていないのは、島国ってこともあるようですが、何よりも、これまでの飼い主さん達が真面目に予防接種を受けさせてきたからだと思う。これが崩れたら怖いなぁ・・。
by MARU (2009-04-16 18:43) 

ushikubo

MARUさん こんばんは

狂犬病が発症していた国で撲滅できたのは、ワクチンも重要な役割だと思います。

昔の獣医師では狂犬病で亡くなった方や、体に後遺症が残った方も。

そのような先生方が、
「次に狂犬病が流行ったら、動物病院辞める」
といっていたのが、記憶に残ってます。

今の先生たちは、狂犬病ない世代ですから。

私が、仕事でタイに行ったとき、そこの先生に

「犬にはむやみに触るな」
と言われたのを覚えてます。

怖いですよ。狂犬病がある国は。




by ushikubo (2009-04-18 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0