SSブログ

説教 [反省]

先週の木曜日、厄払いと共に僧侶から説教をいただきました。
基本的に宗教等には興味ないし、入ろうとも思いませんが、
説教は自分を見返すチャンスですね。

神様や仏様にお祈りするときは、自分以外のことをお祈りすると言うこと。
それによって、自分に徳があることを見返りと言うらしい。

それと人に優しくすることで、同じような人が集まり自然と人徳が出来る。
自分が卑屈だったり、悪いことばかり考えている人は、自然と同じような人が集まる。

どっちが、自分のためか考えなさい。
おのずと答えが出るはずです、と言われました。

ある人が私に言ったこと。

「この病院を引き継ぐと決めてから、あなたの周りには良い人が集まっています。
 その人たちを大事にしなさい。」

きっと、事情があってここを引き継ぐと決めたとき、自分の何かが変わったのでしょう。

日々、周りの方々に感謝しているつもりですが、甘えてばかりかもしれないです。

まだ人徳なんてありませんが、ひとに優しくすることはまだ出来そうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0