SSブログ

マナーの続き [ルール]

前回の続きですが

これは、私個人の意見です。

公園はいろいろな人が歩いています。
大人、子供、幼児、妊婦、老人等。

それらの状況を考えて、お散歩するほうがいいと思う。

犬の散歩をするときは、
何かあったときのために、
飼い主が犬を強制的に制御できるようにしておいたほうがいいと思います。

もっとも、普通なのがリードです。
でも、リードもやたらと伸びているリードでは意味があまりないです。

ノーリードで散歩している方は、ある意味自己満足にもなりかねません。

条例でノーリードは禁止となっているところが多いですが、
かなりザル条例らしく、取り方によってはノーリード可能になるそうです。

先にも書きましたが、すべての人が動物好きではないのです。
ましてや、お散歩している人がすべて顔見知りでもありません。

さらに言えば、どんな犬でも人を咬む可能性はありますし、
犬が苦手な人から攻撃される可能性もあります。

「うちの犬は大丈夫」
は通じません。

万が一何かされても、擁護できる状況が少なすぎます。

飼い主、犬ともにまったく悪くない状況であると考えられる、
リード付けていても蹴り殺される事件があったくらいですから。

実際、うちの患者さんで犬と一緒に散歩されている方も、
ノーリードの犬は怖いといいます。

正直私も怖いです。
犬の豹変は何で起こるかわかりませんから。

海外の論文にも、
子供を見ると、おとなしい犬でも豹変し攻撃することの事例が載っていました。

でも犬を自由に走らせたい気持ちもわかります。
そういう方々が集まる、ドッグランにいけばある程度解消されると思います。

先駆者がさまざまな困難を乗り越えて、自治体で作った場所もあるはずです。

ドッグランはいろいろ制約あるから嫌というならば、ノーリードで歩く資格すらないと思います。

では、やたらと伸びるリードならいいの?
となりますが、これも困り者です。

以前、長くしている方で道をまたいで散歩していて、そこにやや早めの自転車が来て
リードが絡み、犬も自転車の人もおそらく怪我をしたという状況を見たことあります。

自転車で公園をスピード出すのもちょっと考え物ですが、リードを適正にしていれば、
防げた事故だなぁと思いました。

いままでの前ふり(長いが)から思うのは、

適度な長さのリードを付けて、お散歩することが
飼い主さんも犬も、動物苦手な人にも許容できるいい方法だと思うのですが。
どうでしょうか?

さらに、思うことは続きますが、次のブログで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0