SSブログ

手術 [病気]

手術は緊急以外は、予定を決めて行います。

予定ですが、手術の内容、意味、費用などすべて話した上で
早目がいい場合はなるべく早く、そうでない場合は都合を聞いてとなります。

手術を決めてから手術日まで、少し時間をとるのはいくつか理由があります。

そのひとつとして、

飼い主が手術を決めてから手術日までに、もう一度考える時間を作るということです。

手術の必要性をお話しているときは、獣医師のお話のイメージが強く舞い上がってしまう方もいます。
もちろん早急に手術が必要な場合は別ですが。

今手術をしたほうがいいけど、今すぐしなければどうにかなってしまう、
というわけでもなさそうという手術の場合、

舞い上がって手術日を決めてしまう方もいると思うのです。

冷静になる時間として、少し時間を空けます。

そうすると、さまざまな理由でキャンセルする場合が2割位います。

どんな理由であれ、ためらいがある場合は無理に手術をしなくてもいいと思います。

ただ、この病気では今手術したほうがダメージが少ないから、
キャンセルしないほうがいいのになぁと思うことはあります。

その場合は、出来れば今のほうがと再度お話しますが、
今すぐどうにかなら何のなら、どうにかなってから考えると答えが返ってきます。

その結果、数ヵ月後変化が現れて来院する方、
かなりひどくなってから来る方もいます。

時間もリスクも費用も数倍になります。

強くお話しないのがいけないのかもしれませんが、
費用などもかかることを考えると強く言い切れないです。

押しが弱いのかなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0