SSブログ

色々な人 [人間性]

色々な人との出会いと別れがあるたびに、
その人の人間性を感じることがあります。

今この病院で診療していますが、以前ここを辞めてます。
辞めたとき、僕のおろかさであまりいい形ではなかったのに、
さらにはかなりの年月があるのに、再び自分に声をかけてくれた、

院長とその後家族の方々に、
人間性の大きさにあらためて感謝するとともに
自分の小ささを恥じるしだいです。

それ以外にも色々な人がいるのですが、
最近は我慢や聞き流しが出来ます。

この間も、
ちょっとしたことがありました。

ある方なのですが、はじめは自分(私)の非難をしていました。
気配りが足らないとか色々言っていたのですが、
しゃべっているうちに、興奮してきたのでしょう。

最後は
「お前なんかどうでもいいんだ、俺さえよければ」
ということで落ち着き話が終わりました。

この方自分の矛盾にまったく気づかず、話しているのでしょう。

人に気配りを言っておきながら、最後は自分がよければ相手はどうなってもいい。
この方、約束を守ろうとしたこちらに文句を言う。

まったくこっちに非がないので、結局何にもならないのですが
人として如何でしょうか?

人を非難するなら、必ず自分もそのとおりしないとねぇ。

この方、私の知る限りの周りの人からは、なるべくかかわりたくない人
1番なのです。

この方、自分より下の人には文句を言うのですが、
自分と同レベルの人や、同年齢、利益がある人にはそこそこ
いい人らしいのも事実みたいです。

周りの人は、なんでつながってんのといいます。
まぁ、悪い人ではないのですが人間性が小さいのでしょうね。

勉強と思っています。
こんな人いませんか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ななこ

話は少し離れるかもしれませんが・・・

先生は,どうして獣医師になりましたか?
あくまで,私が出会った人たちの中だけで,話を進めますが,

獣医さん(特に年配)が,動物を好きとは限らないかも?
っと思うことがあります.
人気があるからって,動物思いの先生が診察しているとも限らないし・・・
動物好きだからって,獣医医療が優れているとも限らない.

話をできないからこそ,
少しでもわが子を理解してくれる,信頼できる獣医さん.

憧れますね.



でもその前に,
他人の悪口を言わない,
何でも受け入れられる
大きな人間にならないと.


私事を長々と,失礼しました
by ななこ (2008-02-06 21:49) 

ushikubo

ななこ さん

コメントありがとうございます。
ぜんぜん気づかず、申し訳ありませんでした。

この文章が悪口と取られたなら、申し訳ありません。

自分としては、悪口ではなく
「こんな人もいますよ。」
でも、普通に付き合えますよぐらいの気持ちで書きました。

この方は、患者さんではありません。

私自身、何でも受け入れられる大きな人にはなれないと思います。
納得できないことまで、受け入れるほど人として出来てません。

理解できる、納得できるのであれば、受け入れることはいくらでも出来ます。

このブログにも書きましたが、人間的にはまだまだの人間です。

このような文章で、すいません。



by ushikubo (2008-03-26 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0