SSブログ

ちょっとまじめに

予防について書いてみます。

ちょっと前までは当クリニックでも冬の間は、ノミ、ダニの予防は
あまり積極的ではなかったのです

ただ ここ数年は冬も予防をすすめています。

その理由の一つとして、人にも感染してしまう重篤な疾病が見つかったからです。
まだ、関東にはないと言われています。

ここで重要なのは 予防 という意味です。

予め防ぐ これが予防です。

関東にない間に防ぐ。これをしておくことによって 慌てることなく
そして 安心に過ごせます。

ノミダニに関しては 通年 予防を進めています。

そしてフィラリアですが、これも今までは15度という気温が目安だったのですが、
最近の知見で7℃以上の気温があれば感染可能ということが言われています。

正直 可能性としては低いと思うので4月くらいからはじめて12月で終了がいいのかなと
思っています。当クリニックではフィラリアとノミダニが一緒の予防薬なのでわけなくて
大丈夫です。

その後 1~3月までノミダニの予防というのがプログラムとしてコストと予防率を考えると
いいと思っています。

もちろん、ベストは通年投与がいいと思います。

動物を飼うために費用はとっても大事な要素の一つですから、遠慮なく相談してください。

あと、病院中の人が line と facebookを始めましたのでみてみてくださいね。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。