SSブログ

8月の予定ですが。 [病院関係]

8月の予定ですが、基本的には木曜日のお休み以外は診療する予定です。

ただ色々なことがあり、ドラマのような上半期でした。

まず、同級生の突然の死。倒れたことは知らされず、亡くなった当日連絡が…。

色々あり、お通夜、お葬式はでずに、友人と決めたことはお盆にお墓参りにいくことでした。

予定は16日午後に地方に行く予定です。午後は休診となる可能性があります。

さらに、もう一つ大きなことが…。

卒業以来、年賀状などのやり取りをしていた友人から、突然年賀状が届かなくなって数年立ちました。
突然こなくなったので、まぁこれも縁なのだからと思い、数少ない友人が離れて行ったと思いました。

その友人から、突然SNS経由で連絡が…。

年賀状が突然来なくなった理由も分かりました。その友人は、それなりに踏ん張って生きていたのです。

そして、今になってなぜ急に連絡を取ったか…。

もしかしたら、次の手術では生きて戻れないかもしれないと言う覚悟の元でした。

病名は「拡張型心筋症」。

その時は、最近は心臓止まらないから調子いいよと言っていました。
子供もいるとのことでした。

今度の手術の成功率は20%とか言っていました。

死んでしまう前に連絡を取れるだけとると言うことだったのでしょうか?
死ぬ前に、会いたい人の一人に含まれていたのかもしれない…

そう思った私は、

「もし、手術が無事終わって退院できたら、必ず会いに行く」

と約束しました。

場所は飛行機で行かないといけないところです。

そして、彼は本当に乗り越えました。凄いことです。

最近お子さんにあっている写真を見ました。
そこには、普通の生活があるようにさえ思いました。

だから、私は約束を守ることにしました。

ここで約束を果たさないと人として、だめだと思うからです。

さすがに、日帰りではいけないところです。

休診日に行っても、翌日もしかしたら、半日だけ休診になるかもしれないです。

予定は8月第3週していますが、相手の体調等があり、まだか確定できません。

すいません、なるべくご迷惑をおかけしないようにしますのでご理解お願いします。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0