SSブログ

これ、ダメだと思う

期間限定で消費税3%あげるという記事見ました。

コレ、復興のためにと名案と思うのでしょうが、ダメだと思います。

起業する際の法律に、確か資本金1千万円以下の会社の場合、
起業から2期は消費税を納めなくていいはず。

ということは、この時期に起業すると、復興のための消費税は丸々会社のものです。

コレ悪用できます。

消費税が上がる時期を見越して、一度会社をつぶし、代表者を変えて、
資本金低くして2年間時がたつのを待てば、消費税は丸々会社の物。

(これで、捕まった会社あったし。)

さらに2年後、資本金増資すれば、会社としての安定も保てる。

まぁ、悪用する人いないと思いますが。

ただ、この時期に起業する人、復興のための消費税丸儲けになるのでしょうかね。
法律、かなり変えないとダメなんじゃないのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0