SSブログ

どこの病院でも悩んでいること

ここ1ヶ月でいろいろなことがありましたねぇ。

きっと、どこの病院でも困っていることだと思います。

悪いことの口コミは早いですからねぇ。
いいことは遅いのに。

当クリニックは公園の近くにあるので、けんか等で飛び込みで来る方が
大体月1症例は来ます。

重症や、出血等の場合処置に時間が掛かるので預かりになることが多いのですが、

時々、

「初めてだけど、お金持っていないの、ちょっと診察してくれる?
 お金は後で持ってくるから。」

明らかに、俗に言う高級犬、なおかつ軽症。
1回家に戻ってから、来院しても全く問題ない状況。

過去に同じような方の診察したことありますが、
カルテは適当に書くし、お金は持ってこない…。

「お金持ってきてから、きてください」
というと、

明らかに嫌な顔して
「分かりました。」
で来院しない。

当クリニックで何回も通院している患者様なら
そのような状況でも、お金は後日で全然かまいませんが、

新患で同じことは出来ません。

更に、時間外診療。

当クリニックのかかり付けの方でも、新患でも時間外の費用は同じくかかります。
ここは、どんな場合でも平等です。

多くの患者様は納得するのです、
特に当クリニックに来院されている方には

「そんなの当たり前ですよ」
と温かいお言葉をいただけるのですが…。

中には納得しない方も。

例え昼時間でもスタッフは完全に休んでいるのでなく、
仕事していることも多々あります。
手術をしていることもあります。

時々、出前が病院の前においてあります。

これは、お昼を買い行く時間すらないときです。
時間がなく取っているんですよ。

なんにもないときもありますが、
その時間でも、たいがい病院の近くにいて、自分の時間を使っています。

その時間を割いて、診察・場合によっては手術もするので、時間外費用は僅かでもかかります。

病院の悪口がでるかもしれないけど、割り切ってきちんと説明しています。

多くの動物病院では、このようなことで悩んでいます。
特に、若い先生や、開業間もない病院では…。

当クリニックでも開業して間もないですが、
これらのことをうやむやにすることは、いいことではないと思っています。

あるアンケートで飼い主側の良い病院の条件の中で

診療費が安く
24時間診察してくれて
時間外診療等かからない
腕がいい先生が多くいる

等とありました。

自分の周りでも、朝病院でなくなっている獣医師が何人かいました。
残念ながら、過労死です。

基本は、無理をしない、出来ることを最大限にする。

ですので、自分には到底無理です。
診療費、時間外は自分の知識や時間を割いているので
きちんと適正にいただいております。

24時間緊張状態で、病院にいることは出来ません。

ただ自分は、自分を信頼してくれている患者様には、
多少無理してでも出来る限りにことをします。

過労死しない程度ですが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0