SSブログ

フードのお話 [獣医師]

今年に入って、ノミダニシーズン前に
体をかゆがって、来院される方が多いことに気づきました。

もちろん、アレルギー検査している方は、
原因がある程度分かるのですが、そうでない方も来ます。

問診で聞いてみると、

「最近エサを変えた」

が多く、そのメーカーを聞くと同じフード。

フードは合う合わないがありますので、気をつけてくださいね。

この場合、内服などは出さず、フードを元に戻してもらいます。

で、こちらに来てフードを元に戻された方は、かゆみが治まってきました。

多くの方は、

「やっぱり、ご飯を変えたからね」

とご自身でも、気付いている方が多かったので安心しました。


フードを変えたかどうか分からない方もいますので、
きっと他院で治療等されていると思いますので、それはそれでいいと思います。

かゆみに対してかゆみ止めですが、
これはあくまでもかゆみを抑えるだけです。

以前、皮膚に詳しい獣医師に教えていただいたお話で、

幼犬などの時期に、一定期間ステロイドを使ってかゆみを抑えると、
その時はいいけど、年を重ねてから残念な結果になることが多い。

ということが頭に残っています。

ですので、他院とはちょっと違う治療になったりすることがあります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0