SSブログ

朝の公園で [動物]

本日は朝早めに入院君たちのお散歩などしました。

で、朝から亀を捕まえて犬と遊ばせている大人を発見。

はい、しっかり注意しました。

亀にも、イヌにもいいことはひとつもない。子供もまねするし。
大人がこれじゃあ~、子供に何もいえません。

公園をまわり、ゴミを拾いつつ池をみると、甲羅が割られて死んでいる亀が
結構多いことに気づいた。

水の中なので、拾うことも出来ないし…。

これって、事故だけではないだろう。

朝、アレを見ているからねぇ…。

さらに、散歩していると

ため息しか出ない…。

陸ガメがさまよっている…。
泥だらけで…。

捨てガメだ、しかも陸ガメ。
こんなところでは、生きられないだろう。

近寄ってみる、軽い、まともに採食できていない様子。
口からあごがおかしい、変形している。

折れているかもしれない。

亀とか、終生飼えないなら、飼わないでほしい。
人間と同じくらい生きるのもいるのだから。

飼育環境も整えられない人が、手を出す動物ではない。

前から書いているけど、特殊な動物は決して安易に飼育なんて出来ない。

かなりの覚悟が必要だ。

たとえば、熱帯魚を飼う場合、水槽という環境を作り、
その中で長く生きられるようにさまざまなことをしなければいけない。

爬虫類、両生類も同じ。
しかも、熱帯魚より大変だ。

環境に対応するために変化した、生き物を飼うって大変。

いろいろなこと気にして、散歩するようになってから、ちょっと滅入る。
散歩コース、すこし考えようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0