SSブログ

まさか… [ルール]

いくつか前に、釣り糸などの話を書きました。

動物や人に絡んだりしたら危ないと。

そして、今日その犠牲になったワンちゃんがいたことを知りました。

当クリニックの患者さんでした。

まさか…でした。

そのワンちゃんが、どんな状態だったかは、ここでは書きません。

その飼い主さんが言うには、

ワンちゃん自身がその公園に行きたがらないと。

釣り針などは、かなり痛いし、針に返しがついていたら、取るのも大変。

ナイロンの糸は自然には帰らないのです。
最近は、自然に還る糸もあるかもしれませんが…。

ましてや、見えにくいように作られているので、見つけにくい。

本日も、橋にかかっている釣り糸を見つけ、取り出しました。

いたちごっこかもしれないけど、出来るときにはやると決めたから
もう少し続けてみます。

世間とかなるべくかかわり持たないように生きてきた
私がこんなこと始めるなんて…。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ルルの母

公園で釣り糸など回収していただいているのですね~最近よく先生の姿を公園でお見かけするな~と思っていました。私も微力ながら・・・目を皿のようにして探して、回収を心がけます!!
どうしてもお聞きしたいと思っていたのですが・・・(診察の時には聞きそびれてしまって・・・)
公園でのマスク姿はプチ変装なのでしょうか???
もしかして「こんにちは!!!」と声掛けない方が良いのかしら??

by ルルの母 (2009-06-14 20:23) 

ushikubo

ルルの母さん こんにちは

マスク姿はプチ変装ではないです(笑)。

ただ単に、のどが弱いんです。
だから病院内でもマスクしていることが多いと思います。

たくさんお話をした後は、しばらくマスクで保護していないと、すぐ扁桃炎などになってしまうのです。

動物の毛やほこりなどでもなるようで…。

ここのブログにも書いたのですが、のどの使い方が下手みたいです。

是非声掛けてください。

それでなくても、ぼーっとして歩いているので。



by ushikubo (2009-06-15 16:39) 

あひネット宮永

こんばんは
ブログを観て「お?」と思ったのでこちらに
書き込みをします

あの池には「釣り禁止」の警告がありましたよね
それでも釣るのですね
鯉狙いでしょうか・・・?

釣り糸は透明で絡まり易いです
また先生の仰るようにほとんどが土には還りません
土に還る糸なら放置してもよいのか?
そうではありませんね

公園で何か食べたらゴミは持ち帰る
タバコも同じです
紙の部分は土に還るようですが、フィルターは残ります
「自分の分だけなら・・」その気持ちが積み重なり
環境を破壊しているのです

あんなに素晴らしい公園なのに
何故ゴミを放置できるのか?気が知れません
by あひネット宮永 (2009-06-16 22:21) 

ushikubo

あひネット宮永さん こんにちは

いままで、釣りをする人がいなかったので
あまり感じていませんでしたが、

人前で平気で釣りをする子供が増えてきています。
注意する人が少ないので…。

私の仕事上、近所ともめるなといわれていますが、
出来るだけ注意はしています。

まぁ、患者さん減っちゃうかもしれませんが…。

ごく一部の人だけなのに、公園のイメージが変わるのはざんねんですよね。


by ushikubo (2009-06-20 10:24) 

ushikubo

でも、タコ糸でザリガニ釣りをするくらいで、糸を持ち帰るなら何の問題もないんですけど…。
by ushikubo (2009-06-20 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0