SSブログ

学歴 [世間]

本日、朝のワイドショーで高学歴だけど
就職が出来ないなんて様なことをやっていました。

大学院博士課程を出たけどポストがないなんてことですね。

まぁ、国の政策で博士を大量に作って、その中で研究機関での
ポストが少ないっていうのも問題だと思いますが、

問題のひとつは、本人のような気がしてならない。

「東大の博士課程終了して、就職できないなんて」

といっていたのが印象的でした。

この方は、自分がした研究が今現在大学に残ってやってもらうほど
必要とされていないとなぜ思わないのでしょうか?。

どんな研究であれ、必要とされていたら研究員は必要なはず。

おそらく、上手に就職できないのは、このような方は名前のある大学で
博士をとることが目標になっているからだとおもいます。

本当に研究がしたければ、企業でもいいし、大学はどこでもいいし、海外にいってもいいし、
いろいろ手はあるはず。

最も、日本の大学は、かなりのコネクションとタイミングがないと残ることは難しいのも事実。
この大学院生嫌いだから、称号は与えても大学には残さないなんて事も当たり前。

教授は、称号を与えるとそれだけいろいろな面でメリットもあると思います。

私が知っている限りですが、大学で先生をやられている同期の方や、
後輩の方はみな優秀です。
論文数もすでに、規定を超えているって人もいます。

もっとも、何年もかけてやっと大学に残れたって方もいましたが。

そもそも高学歴って必要なの?
いらないよって言う人もいますが、これもどうかと思う。

ある高学歴の芸人さんが言っていましたが、

「学歴はなくてもいいけど、あっても邪魔にはならない」

私もそう思います。

高校、大学、大学院等進学できる環境にあり、自分もそれだけの能力を持っているなら、
進むべきだと思います。

いろいろな事情で、進学できない人もいる中で、
恵まれた状況にありながら、自分の努力が面倒なため行かないのはもったいない。

たとえば進学するより、何らかの技術を身につけたい、
やりたいことが進学とは関係ないとかであれば別です。
かわいそうなのは、この道しかないから進学をあきらめたなどの理由の方々です。

医師、薬剤師、歯科医師、獣医師などは事実上大学に進学し、
国家試験を通過しないと駄目だし、看護師もほぼ同様だと思います。

ただ、私個人の考えですが、大学等進むのは学問のため半分、人脈等の形成半分、
自分形成などするところだと思います。遊びもありです。

今にして思えばですが、勉強して損はないですよ。

人生に回り道なんてないです。

何歳になっても勉強したくなったら、がんばりましょう。

どんな職種でも、一生勉強なんでしょうね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0