SSブログ

大問題 [病気]

野生動物にCDVが感染してます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000002-agara-l30

想像以上に蔓延しているようです。

このウイルスはジズテンパーですけど、犬混合ワクチンには必ず入っています。

2種でも5種でも6種でも7種でも8種でも9種でも…。

接種していれば予防になるとおもいます。

任意のワクチンですので、飼い主さんの希望になりますが。

ワクチンなんて打たなくていいと言う獣医師もいるのですが、
狂犬病は、ワクチンのおかげで日本からはいなくなったと考えられます。

もちろん、アレルギー、アナフィラキシーの可能性があるので絶対安全とはいえないです。

ただ、この病気の症状は文章で見るより激しいです。
多くの場合、悲しい顚末が待っていることが多い。

それと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000017-mai-soci

ちょっと情報遅いです。

でも、これで多くの人に知ってもらえればいいかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0