SSブログ

寿命

動物を飼育していると、どんな形であれ寿命があります。
人間も同様ですが。

ただ多くの場合、ペットとして飼われている仔の場合、
飼い主さんより先にくることが多いと思う。

時々、私は飼い主さんに尋ねる言葉があります。

「この仔といた時間、幸せでしたか?」

この言葉、きつい言葉にとらわれるかも知れませんが、
私はこう思い、付け足します。

「仔のこといた時間、飼い主さんが幸せなら間違いなくこの仔も幸せでした。
 亡くなってしまったことは、悲しいですしそれを我慢する必要もありません。
 
 ただ、いつまでも悲しんでたら、一緒にいた幸せだった時間まで悲しくなってしまうかも。
 一緒にいた時間が幸せだったら、それを自慢してみんなに言いましょう。

 飼い主さんが悲しんでいると、この仔も悲しくなってしまうかもしれないです。」

悲しいいことをすぐ忘れるのは出来ないし、思い出せば悲しく辛くなるに決まっている。
乗り越えるのでなく、そのことも一緒にいた時間のひとつとして受け入れるようになれたらと思う。

人間の心は弱いようで強く、強いようで弱いけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0