SSブログ

パンダはいらない? [人間性]

パンだの死亡についてとある方の発言。

 「別にみんなで大泣きして悲しむほどでもないじゃない」と言い放った上、「(パンダなんて)いてもいなくてもいいじゃない。そんなもんは、どうでも」

22歳7か月で死んだ「リンリン」については「生きているものは必ず死ぬんだから、パンダだって死ぬだろう。別にそれをみんなで大泣きして悲しむほどでもないじゃない」とあっさり。

 多くの人に愛された動物が死んでしまったことに悲しむと言う感情はいらないらしい。
もちろん思い入れは人それぞれですが、公人の発言としては如何なのか?

そもそも、この知事は動物園の本来の目的を知らないからいえる発言である。
動物園は動物を見せることが1番の目的ではない。

生態の研究および繁殖が一番の目的のはず。
費用がかかるため、生体を見せながらお金をもらうという方法とっているところがほとんどのはず。
一部利益目的の動物園もあるが。

 日本でジャイアントパンダを飼育しているのは神戸市立王子動物園(2頭)と和歌山県白浜町のアドベンチャーワールド(6頭)だけになったが、「世界も狭くなったんだし、(パンダを)見たけりゃ、いるとこに行って見てくりゃいいじゃないですか」と述べた。

 動物見にいくたび、その費用を国もしくはこの方が全額負担してくれるなら
喜んでいきますよ。

もっともこの方の動物嫌いは、獣医師会の中では有名なはず。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0