SSブログ

台風により

被害に遭われた方々 心よりお見舞い申し上げます。
命を落とされた方々 心よりご冥福をお祈りいたします。

災害はまだまだ続いています。神奈川県も多くの被害が出ております。

また、感染症なども要注意になります。

協力できるところは、皆様のお力をお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

ピーク

過ぎたようですが、安心してはいけません。

このあとしばらく 雨風が続きます。明日の朝までは適度な緊張感を

nice!(0)  コメント(0) 

これからです。

台風が来るのはこれからです。

風も強いですが、雨が大変そうです。

とにかく 危険なところには行かないように

明日 水はなければ 病院に少しですが備蓄あります。
nice!(0)  コメント(0) 

今病院にいますが

あんまり自分自身でいろいろ認定とか言いたくなかったのですが、

昨年 自然災害 危機管理士 の資格 認定を受けております。
定期更新があるのですが、今年もきちんと講習受けています。

自然災害.jpg

これは動物の資格ではありません。人のための資格です。

さらに一次救命士の認定もとりました。 これも 人のための資格です

動物の救命では二次資格まで取得しております。

私自身、動物と人の救急をできる範囲で補え、なおかつ危機管理をすることで

様々な災害のリスクを減らすための動物病院として、考えています。

もっと、アピールするかどうかは悩んでいますが、いつかセミナーを開きたいと思っております。


これらの観点から言っても、今回の台風は非常に勢力が強く、さらに関東直撃は免れません。

一番大事なのは命です。

基本的に救急でもない限り動物病院に行く必要はないと思います。
命に関わらないのにもかかわらず、来院してくださいというのではあれば、拒否してください。

いいですか? 飼い主さんになにかあったら、だれが世話をするんですか?
命があれば、何とかなります。

自然災害に関して言えば、人が想像できる範囲は必ず超えます。

そして、住居の環境によって防御の方法が異なります。
共通なのは、ライフラインです。

電気、ガス、水道はどんな生活環境でも一緒です。

電気は、電池、バッテリーなどの準備で最低限の確保
ガスは、カセットコンロなどで確保
水道は 湯舟などに水を張るなどの確保


ですが、実際には今からは買いに行けないです。多分ないです。
食料も今買いに行ってもほとんどないかもです。

ここで、あせっていろいろいかないでください。

万が一 ライフラインが切断されても、一週間以内に70%位復旧するように努力すると
いわれています。おそらくここら辺の普及は早い方だと思います。

地域にもよりますが、むやみやたらに外出せず、何かあったときにこの数日を乗り越えられるように。

心配なのは物理的な損傷です。多くは戸建てに多いかと思います。

窓ガラスなどはマンション 戸建て関係なくリスクがあります。
養生テープなどで保護できれば保護を。

窓から離れて 寝てください。

来るのは夜です。
できれば、靴下は履いていてください。
スリッパではなく、普段履くような靴を近くに必ずおいてください。

水タンクは
水タンク 抗菌.jpg

これで、私一人なら飲水食事調理用なら3日は十分持ちます。かならず、水道水にしてください。
殺菌してあります。タンク自身も抗菌仕様です。
2週間これだけで生活しましたが、体調に問題はありませんでした。

とにかく、命を大事に ケガしないように 外に出ないように

これが結果的に大げさであってもいいんです。やり過ぎたでもいいんです。

そう言えるのは、ご自身が無事だったからです。

恥ずかしいことでもなんでもない、大げさくらいがいいんです。

わたしも、もうすぐ自宅に戻ります。
入院患者さんを自宅で観察するために、連れて帰ります。

それため病院にきました。

追記

病院にいる間数名の方からご連絡ありましたが、急を要することではないことを確認させていただき、
自宅にて経過観察させていただきました。

まだ、本格的になる前にご自宅の整備をしましょう。

さらに、病院を休診にする理由は、スタッフの安全確保のためです。
たとえ、近くに住んでいても危険なことに変わりはありません。

スタッフが無事なら、明日からの診察は普通にできます。

おそらく、病院開いていても何か起こることは確率的に少ないはずです。

でも、自然災害は何が起こるかわからないから、危険なんです。

避難所に行くのでさえいまからだと困難になるかもしれないです。

安全確保は必須です。

nice!(0)  コメント(0) 

明日の診療ですが

台風のため、午前は急患のみの受入態勢で12時まで

午後は完全休診とさせていただきます。

電話対応も基本的には致しませんのでご注意ください。

とにかく 皆様 外に出ないようにしましょう。

飛びそうなものは全て片付けましょう。

風速 50とか60って

時速280キロくらいです。

フルオープンで新幹線に乗れますか?

命が大事ですので、外に出ないでください。

nice!(0)  コメント(0) 

還元

還元順次 行われております。

クレジットカードはほぼ大丈夫になりました。

PAYPAYは今しばらくお待ちください。

nice!(0)  コメント(0)