SSブログ

これが一番大事

衝動買いはダメ

かわいい盛りをディスプレイしてあれば、買うことは目に見えていますね。

でも、飼う事は、なんにも考えていないのでイタチゴッコでしょう。

どこかの国のように、ディスプレイ禁止にすれば変わると思うけど…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

coke

こんにちは。

急激に秋らしくなりましたね。

小学校でPTA役員としてサポートしていた時の話ですが
飼育の係をされている先生が1週間の休暇を取ることになり
子供達も冬休みで飼育委員会もお休み。
一緒に役員されている方が預かることになりました。

「1週間預かり、子供たちに命の大切さを教える」
もの凄く力説して自らの言葉に酔っているように
感じました。

彼女はの考えは間違ってはいないと思いますが・・・
本当に大切さを教えたいのなら、美味しい時だけ
都合の良い時だけ預かるのではなく
その飼った動物を365日、いつか来る寿命・・
最後の日は何時かはわかりませんが、その日まで
一緒に過ごすことで、本当に命を理解出来るのでは
ないのかと思ってしまいました。

大切なベット・・寿命とか最後の日なんて想像も
したくないほど一緒にいたいのが本音です。
by coke (2010-10-01 00:51) 

ushikubo

cokeさん こんばんは。

ご返事遅くなりすいませんでした。

命の大切さを教えるのは、大変難しいですね。

今の子供たちは、動物だけでなく人すら殺めてしまうことも…。

レンタルペットなんてある時代ですから…。

動物を飼うということは、
自分の時間を削ってその命を守るということだと思うのです。


by ushikubo (2010-10-08 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0